4ヶ月ぶりの更新だw
やっとログインできた。
暇なので、MOでのブロック構築について書いてみました。
需要はないだろうけどw
実質ブロック構築では、吸血鬼と青白コントロールの2強体制です。
ほかに白黒同盟者、緑赤ヴァラクート、赤白上陸などありますが、デッキパワー的に2強と言って差し支えないと思います。
まず吸血鬼ですが、僕はこんなかんじのを使っています。
4 Marsh Flats
16 Swamp
4 Verdant Catacombs
24 lands
4 Bloodghast
4 Gatekeeper of Malakir
3 Kalastria Highborn
4 Malakir Bloodwitch
4 Vampire Hexmage
4 Vampire Nighthawk
23 creatures 2 Grim Discovery
1 Mind Sludge
3 Mire’s Toll
2 Smother
1 Sorin Markov
4 Urge to Feed
13 other spells
Sideboard
1 Basilisk Collar
1 Bloodhusk Ritualist
1 Carnage Altar
4 Hideous End
1 Marsh Casualties
3 Mind Sludge
2 Smother
2 Tectonic Edge
15 sideboard cards
吸血鬼の強みは、ざっくり言うと
豊富な除去や夜鷲や血魔女のおかげで、白ウイニー系のデッキに強いこと
精神ヘドロなどのハンデスや恐血鬼のおかげで、ジェイスさえ破壊できればコントロールに強いこと
です。
特に前者は、スタンダートとほぼ同じカードを持つボロスがほぼいなくなるほど大きく、吸血鬼をこの環境の勝ち組に押し上げました。
このデッキは、恐血鬼がキーとなります。
ジャンドの存在しないこの環境では恐血鬼は基本的にとまらず、同系ではこれ1枚で門番の強さが大きく変わるためある意味苦花みたいなものです。
サイドボードは追加の除去と、ハンデスが大半を占めています。
その他は
Basilisk Collarは同系で恐血鬼につけるとあっさり勝てるカードです。
Carnage Altarも青白相手に恐血鬼と並べると簡単に勝てたりします。
Tectonic Edgeはヴァラクート相手のランデスですね。
次に青白ですがレシピはこんな感じです。
4 Celestial Colonnade
4 Halimar Depths
4 Island
7 Plains
4 Sejiri Refuge
4 Tectonic Edge
27 lands
3 Sphinx of Lost Truths
3 creatures 4 Cancel
4 Day of Judgment
3 Everflowing Chalice
3 Into the Roil
4 Jace, the Mind Sculptor
4 Journey to Nowhere
4 Spell Pierce
4 Spreading Seas
30 other spells
Sideboard
4 Devout Lightcaster
1 Iona, Shield of Emeria
3 Kor Sanctifiers
3 Luminarch Ascension
4 Pitfall Trap
15 sideboard cards
青白は俺はWWK以降使っていないのであんまり言えませんが、ざっくり言うとジェイスデッキです。
また、環境唯一の実戦レベルの全除去である審判の日があるため昔ながらの青白コントロールともいえますね。
恐血鬼のときと同じことですが、この環境ではジャンドがいないためPWが強いです。
サイドは
Devout Lightcasterが吸血鬼
Pitfall Trapがウイニー系
Kor Sanctifiersが同系
Luminarch Ascensionも同系
Iona, Shield of Emeriaは・・・なんだろ?
吸血鬼が一番ききそうだけど・・・
なんか飽きてきたwww
なれないことはするもんじゃないな・・・
ともかくブロック構築は意外と楽しいですよ。
MOでしかやる場所ないですけど。
やっとログインできた。
暇なので、MOでのブロック構築について書いてみました。
需要はないだろうけどw
実質ブロック構築では、吸血鬼と青白コントロールの2強体制です。
ほかに白黒同盟者、緑赤ヴァラクート、赤白上陸などありますが、デッキパワー的に2強と言って差し支えないと思います。
まず吸血鬼ですが、僕はこんなかんじのを使っています。
4 Marsh Flats
16 Swamp
4 Verdant Catacombs
24 lands
4 Bloodghast
4 Gatekeeper of Malakir
3 Kalastria Highborn
4 Malakir Bloodwitch
4 Vampire Hexmage
4 Vampire Nighthawk
23 creatures 2 Grim Discovery
1 Mind Sludge
3 Mire’s Toll
2 Smother
1 Sorin Markov
4 Urge to Feed
13 other spells
Sideboard
1 Basilisk Collar
1 Bloodhusk Ritualist
1 Carnage Altar
4 Hideous End
1 Marsh Casualties
3 Mind Sludge
2 Smother
2 Tectonic Edge
15 sideboard cards
吸血鬼の強みは、ざっくり言うと
豊富な除去や夜鷲や血魔女のおかげで、白ウイニー系のデッキに強いこと
精神ヘドロなどのハンデスや恐血鬼のおかげで、ジェイスさえ破壊できればコントロールに強いこと
です。
特に前者は、スタンダートとほぼ同じカードを持つボロスがほぼいなくなるほど大きく、吸血鬼をこの環境の勝ち組に押し上げました。
このデッキは、恐血鬼がキーとなります。
ジャンドの存在しないこの環境では恐血鬼は基本的にとまらず、同系ではこれ1枚で門番の強さが大きく変わるためある意味苦花みたいなものです。
サイドボードは追加の除去と、ハンデスが大半を占めています。
その他は
Basilisk Collarは同系で恐血鬼につけるとあっさり勝てるカードです。
Carnage Altarも青白相手に恐血鬼と並べると簡単に勝てたりします。
Tectonic Edgeはヴァラクート相手のランデスですね。
次に青白ですがレシピはこんな感じです。
4 Celestial Colonnade
4 Halimar Depths
4 Island
7 Plains
4 Sejiri Refuge
4 Tectonic Edge
27 lands
3 Sphinx of Lost Truths
3 creatures 4 Cancel
4 Day of Judgment
3 Everflowing Chalice
3 Into the Roil
4 Jace, the Mind Sculptor
4 Journey to Nowhere
4 Spell Pierce
4 Spreading Seas
30 other spells
Sideboard
4 Devout Lightcaster
1 Iona, Shield of Emeria
3 Kor Sanctifiers
3 Luminarch Ascension
4 Pitfall Trap
15 sideboard cards
青白は俺はWWK以降使っていないのであんまり言えませんが、ざっくり言うとジェイスデッキです。
また、環境唯一の実戦レベルの全除去である審判の日があるため昔ながらの青白コントロールともいえますね。
恐血鬼のときと同じことですが、この環境ではジャンドがいないためPWが強いです。
サイドは
Devout Lightcasterが吸血鬼
Pitfall Trapがウイニー系
Kor Sanctifiersが同系
Luminarch Ascensionも同系
Iona, Shield of Emeriaは・・・なんだろ?
吸血鬼が一番ききそうだけど・・・
なんか飽きてきたwww
なれないことはするもんじゃないな・・・
ともかくブロック構築は意外と楽しいですよ。
MOでしかやる場所ないですけど。
コメント
吸血鬼のメインから《精神ヘドロ/Mind Sludge(ZEN)》減ってるレシピ多いけど、それだけ《ぬかるみの代価/Mire’s Toll(WWK)》のほうが使い勝手いいの?
トクナガ>白黒同盟者は地味に城壁の聖騎士が5.5チケもするんだよね・・・そのせいで神話レアだと思ってたよ。