ものすごい細かい話なんですけど
今こんな感じのジャンドを組んでます

森3
沼2
山3
緑赤M10ランド3
赤黒M10ランド4
緑黒フェッチ4
オランリーフ2
緑黒赤タップイン4

トリナクス4
国境地帯のレインジャー4
血編み髪のエルフ4
包囲攻撃の司令官3
若き群れのドラゴン4
稲妻4
荒廃稲妻4
大渦の脈動4
瀝青破4

サイド
ジャンドチャーム3
ゴブリンの廃墟飛ばし4
精神腐敗4
噴出の稲妻4

このデッキで
森3
沼2
山3
緑赤M10ランド3
赤黒M10ランド4
にするか
森2
沼3
山3
緑赤M10ランド4
赤黒M10ランド3
で迷ってるんですが、どっちがいいかね?

昔のソーラーフレアのギルラン、ダメラン、ゲートランドのときからこの手の土地配分は苦手で・・・

このデッキそのものも重過ぎるかな?
最近みんな重たいからいけると思ったんだけどやりすぎか・・

コメント

くろわし
2009年11月23日2:49

ガラク抜けてヒル抜けたら、オランリーフが微妙に感じてきた←今ここ

トリナクスと使うだけでも十分強いのは確かなんだけどねえ…。

AKKA
2009年11月24日0:38

優勝おめでとうございます。

この環境では良く起こるM10ランドと対抗色フェッチの問題ですね。私的には色マナ的の数的には問題があるのだけど、ある程度そこは目を瞑ってアンタップインを優先させたいということで森2沼3山3緑赤ランド3赤黒ランド4かな?オランリーフを運用することを考えると只でさえ緑マナしかでないランドが多くなりがち→限界まで森を減らしたい→M10の赤緑ランドがアンタップインしにくいので赤黒ランドを多めに入れるって感じですかね?僕が書いたようなマナベースだと若干赤マナが少ないように思えるけど、そこは赤マナのハンドはダブルマリガンまではキープしない&持ってこれるときは積極的に赤マナを持ってくるという個人のプレイングで何とかなっている気がします。この手のデリケートな問題はジャンドを使っていく上で一番重要なことだと思うので、何としても回答にたどり着きたいですよね。


長々とコメント失礼しました。会場で会うことがあったら、どうぞよろしくお願いします。

くーぴー
2009年11月26日0:29

ワシミン>同系の4/4トリナクスが地味つよだから2くらいは絶対ほしくない?
単純に同系じゃオランリーフひいてるほうとひけてないほうじゃ少しずつ差が出てくるし。

AKKAさん>こちらこそよろしくお願いします。
たしかに緑マナしかでないオランリーフのことを考えると赤黒ランドを増やすほうがよさげですね。参考にします。

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